人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どなたが最後?

スヴェレート街の郵便局へ。3,000人弱の住民のための郵便局は、街を囲む塀の外に位置します。駐車場がないので、ちょっと不便な立地。そんな郵便局が今日は人で溢れかえっていました。しかも ご老人ばかり。小さな待合場にある4~5人がけのベンチに座って井戸端会議を開いている人。順番を待って杖を突いてたっている人。その後ろに長く続く列。郵便物のコーナーは、どうやら誰もいません。なるほど。今日は楽しみのあの日。年金受取日なんです。私には、まだまだ遠い日なのですけれど。待つことなんて、たいしたことない!と言わんばかりの満面の笑み。受付が一箇所で、なかなか作業が進まない。どんどん ご老人たちは、やって来ます。入るやいなや、「おはよう。どなたが最後かな?」これが合言葉のように繰り返されるのです。「ええと、あの人だった?」「最後にいた あの人が出て行ったから、あなたでしょ。」なんて。番号製にすればいいのでしょうが、小さな街、スヴェレート そんなシステムはないのです。トラブルが発生しても、従業員には関係ありません。「自分たちで把握しあってください。」
でも、全てが機械化してしまうより、人とのふれあいが出来る この感じがいいのかもしれません。

by bulichellanippon | 2010-12-03 19:59 | 農園や近郊でのできごと
line

ブリケッラ農園に腰を下ろして 早6年。有機栽培のぶどう オリーヴ 野菜 果物に囲まれた生活の中で 心がビオになっていく そんな農園で起こるできごとを お伝えしたく 四苦八苦で取り組んでおります。


by bulichellanippon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31