人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サルシッチャ

昨日・今日と雨降りで花植えが うまく進みません。
昨日は雨が しばし止んだ午後5時に再びパンジーを植えました。
そこへ走るステファノを発見。「これからピオンビーノへ行かなきゃ。その後、義理の姉さんの所へも行かなきゃならなくて。モルガナ(ラブラドール)の散歩してくれる?」

ふたつ返事で犬の散歩を了解し、愛犬ゴールデンのレオとモルガナの散歩に出かけました。
この二頭、一緒になると何をしでかすか分からないヤンチャたち!
池の中にザブザブ入り、池の周りを猛ダッシュ。鉄砲玉というより、弾丸のように走りました。
なんとか無事に散歩終了。その後、事務所へ降りるとピオンビーノから戻ったステファノが。
「これからサルシッチャを作りに姉さんの所へ行ってくる。」
「サルシッチャ?私もいつか習いたいなぁ。」
「今から来れば?」
「よし、行こう!」

メモ用紙とペンとカメラを片手に、お呼ばれもしないのに車を出しました。
「ああ、いらっしゃ~い!」義理のお姉さんの家に着くと家族・親戚一同が 続々と集まってきます。
皆、エプロンをして腕まくり。いのししと豚肉をザクザク切り始めました。
サルシッチャ_c0226907_23565544.jpg
手前がいのしし肉で奥の肉が豚バラ肉、合わせて9.5kg。
サルシッチャ_c0226907_071726.jpgあら挽きにして、塩(肉1kgに対し30gの塩)・コショウ・つぶコショウ・白ワイン(目分量)をふりかけ、よくこねます。
「こんな感じかしら…」「塩が少ないんじゃない?」生肉をひょいとつまんで答えます。「もう、少し塩を加えましょう。」「あぁ、多すぎるわよ!」なんて言葉が飛び交います。
薪ストーブの上にフライパンを置いて肉を炒め始めました。いい香りが部屋中に…
「さぁ、味見してみて!」「…」「なにか、足りないわね。」「塩?」「塩は足りてるわ。」「コショウ?」「入れてみましょうよ。」「ああ、入れすぎよ!」コミカルな喜劇を見ているように面白い。
そこへ奥さんの用事で再び走り回っていたステファノがコニャックを持って帰ってきました。
「これよ。これ!」肉の上にコニャックをふりかけ、もみ込みました。








サルシッチャ_c0226907_034444.jpg
塩漬けの豚の腸をきれいに洗い、機械を通して肉を詰め込みます。それから、10cmほどの適当な大きさのところで紐で縛り、針で穴を開けて出来上がり。おいしそうなサルシッチャができました。

by bulichellanippon | 2011-02-17 23:46 | トスカーナで一番幸せな男
line

ブリケッラ農園に腰を下ろして 早6年。有機栽培のぶどう オリーヴ 野菜 果物に囲まれた生活の中で 心がビオになっていく そんな農園で起こるできごとを お伝えしたく 四苦八苦で取り組んでおります。


by bulichellanippon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31