カテゴリ:農園の花たち( 18 )


植物魂 2

c0226907_18415018.jpg杏の花が咲き始めました。梅と同じで一輪挿しにすると、とっても風情があって気品があります。3月中旬ごろには満開になりますが、その後に吹き荒れる海風によって何本かの木は焼けてしまいます。もちろん杏の実はなりません。毎年のことですので何か対策はないかと思うのですが、こればかりはどうにもならないようです。冬の間じっと耐え春を感じると芽吹いてくる この自然のサイクルに命を感じます。
私のミニ菜園の青じそも種をこぼし、また新しい命が育っています。知人の「青じそは、ほっておいても育つ。」という言葉を思い出し、小さな芽を見て ほくそ笑みました。
今日はお雛さま。お赤飯をたいてお祝いします。
[PR]

by bulichellanippon | 2011-03-03 18:59 | 農園の花たち

パンジー

c0226907_0582363.jpg 物思い・純愛・心の平和を花言葉にもつパンジー。
4月3月24日のパスクワ(復活祭)からオープンするブリケッラ農園を幸せのパンジーの花でいっぱいにしようと昨日から奮闘しております!
遊びに来てください!

訂正:4月24日が復活祭の日です。失礼いたしました。
[PR]

by bulichellanippon | 2011-02-16 00:58 | 農園の花たち

植物魂

植物にも魂、命があり、意思があるような そんな気がした朝の散歩。
池の周りに咲いた野花。どこから飛んできたか、芽が出て伸びて膨らんで花が咲いた。
池の周りやぶどう畑、あらゆるところに 代わる代わるに咲き乱れる。

ぶどう畑に一輪のカモミールの花を見つけて、トラクターに踏まれたら可哀想かと思いました。
土ごとどこかに移そうかと考えましたが…
踏まれても また そこに咲く。それは、その場所が一番居心地がよいからだと感じました。

花びらの温度を感じたくて そっとふれたら ひんやり冷たかった。。。。
野花 大好きです。
優しくて強くて 私の目指す神髄 そんな風に生きたいです。
[PR]

by bulichellanippon | 2011-02-01 23:58 | 農園の花たち

camomilla 2  カモミラ 2

c0226907_0132340.jpg
カモミラ(カモミール)の香り、花畑にいるだけでリラックスできます。
カモミラは花が咲いたあと、自分の力で花びらを きれいに茎のほうへ閉じるのですよね。
自然の営みってすばらしいですね。

c0226907_0203220.jpg
胃弱な私は、友人の勧めで このカモミラをウイキョウの種と一緒に煎じて飲んでいます。
香りも豊かですし、リラックス効果もあります。
胃けいれんをよく起こしていましたが、すっかりなくなりました!

ブリケッラ農園にも こんなに たくさん咲いています!
[PR]

by bulichellanippon | 2011-01-14 00:18 | 農園の花たち

ふたご

ブリケッラ農園の池のまわり いつもの散歩コース。
ふたごを見つけました。なんだか いいことがありそうな予感。
c0226907_064342.jpg

[PR]

by bulichellanippon | 2011-01-14 00:08 | 農園の花たち

朝露

c0226907_8201739.jpg
朝露にぬれた野花が 朝陽を浴びて宝石のようにキラキラ輝いていました。
[PR]

by bulichellanippon | 2010-11-20 08:03 | 農園の花たち

どんぐりころころ

c0226907_23283411.jpg
どんぐりころころ、どんぐりこ お池にはまって さあ大変!ドジョウがでてきて こんにちは。ぼっちゃん一緒に遊びましょ。かわいい帽子をかぶった どんぐりに出会いました。
[PR]

by bulichellanippon | 2010-11-16 23:35 | 農園の花たち

Camomilla カモミラ

c0226907_1915588.jpg
逆境におけるエネルギーという花言葉のカモミラ。語源はギリシャ語のkhamai(地上の)+melon(リンゴ)で、黄色い花芯を割ると、ほのかな甘いリンゴの香りが ただよいます。
喉からの風邪や熱に効き、女性特有の諸症状に効果があるので、ドイツでは母なる薬草と呼ばれています。
カモミルティー:夜泣きの赤ちゃん・眠れぬ夜に 試してください。
カモミラの花 大さじ1(5輪ほど)に 熱湯 1カップを入れ、5分ほど蒸らしていただきます。
[PR]

by bulichellanippon | 2010-10-04 19:21 | 農園の花たち

Bocca di Leone

c0226907_22575958.jpg
騒々しさ・清純・欲望の花言葉をもつ金魚草。金魚のかたちをしているので、その名がついています。
イタリア語では Bocca di Leone ボッカ ディ レオ-ネ。意味は、ライオンの口です。
ライオンが大きな口を開けているように見えますね。2年前に購入した金魚草。種を他の土へまいたら、かわいい芽が次々に生まれ、今では 見事に農園の庭に色をそえています。色が混じりあい、新たな色を生み出し、生命の尊さを感じます。
[PR]

by bulichellanippon | 2010-10-03 22:59 | 農園の花たち

灯台下暗し

c0226907_5122590.jpg灯台下暗し。最近 ぶどうとバラに夢中で、目の前のことを見ていませんでした。
昨日の 火傷に効く 黄色い花は まだ咲いていたのです。
時々 目の前のことが見えなくなる。悪いくせです。

大事なものが 当たり前のように 近くにあると、そのありがたさを忘れてしまう。
周りをよく見て、初心に帰っていきたいと思います。
黄色い花を摘んで 早速 オイルに浸しておきました。
野花は 花・茎・根などに薬用効果があります。
そんな花たちに囲まれて生活していること、それを活用できることに感謝します。
[PR]

by bulichellanippon | 2010-09-25 05:24 | 農園の花たち
line

ブリケッラ農園に腰を下ろして 早6年。有機栽培のぶどう オリーヴ 野菜 果物に囲まれた生活の中で 心がビオになっていく そんな農園で起こるできごとを お伝えしたく 四苦八苦で取り組んでおります。


by bulichellanippon
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30