<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


今日はLeoのBiRRRthDay

c0226907_044435.jpg
5月17日はLeoの誕生日!おかげさまで4歳になりました!初めて会ったときに私にキスしてくれた彼。ゴムまりのように小さくて愛おしくて仕方がありませんでした。初めてのオスに手間取っていた私に、日本の犬のスペシャリストの先輩が、たくさんのことをアドバイスしてくださいました。感謝の気持ちでいっぱいです。

甘えん坊で、ちょっとヤンチャな彼も、お兄さんになり、おかあちゃんの言うことを聞いてくれるようになりました。これからも元気に育ってほしいと願っています。

c0226907_0522780.jpg
Leoのお得意ポーズ!いつも、こんな格好で寝ています。
[PR]

by bulichellanippon | 2010-05-18 00:50 | 動物

ご無沙汰しております。

ホタルが空中に飛び回る夜道を散歩したことありますか?
それは、なんともいえない幻想の世界です。
雨が多かった今年は、果物畑だけではなく、ぶどう畑・カンティーナの裏・駐車場・中庭まで、たくさんのホタルが飛び回っております。
今まで、そんなことしたことなかったのですが、私の目の前に遊泳するホタルを両手で包んだら、光を放ちながら、動かなくなってしまいました。
なんて繊細な生き物なのか…もう決してしません。

しばらく、ご無沙汰してしまい申しわけありませんでした。
あれから、どのくらい経ったのでしょうか。

ネコの おじろ は健在で、まるこ とレオと仲良く暮らしています。
家さきのヒサシの上にも用は足さなくなり、実際あれは誰の仕業だったのか判らないのですが、あれ依頼、ウンチの山を見なくなりました。
以前から居たように人にも動物にもなついていて、雨の日はレオの小屋や事務所のイスの上で寝ています。
レオも怒りませんから、相性がいいのだと思います。

今日、久しぶりにアフリカひつじを見に行ったら、少し様子が変わっていて、何気なく数を数えましたら、8頭になっていました。
あとから来たメスが生んだようで現在、オスが2頭、メスが6頭です。
このままいくと、6頭が二倍になり、12頭+2頭のオス、そして更に子どもが生まれたら12頭×2で24頭+2頭と、ものすごい数になること間違いありません。(この計算方法は子どもがメスと仮定したものです)
食の案もでております。
どうなることやら…

c0226907_2585221.jpg
池にやって来た仲間はヌートリアという南米産ビーバーでした。
害獣として、嫌われ者になってしまいました。
まだ実際には、農園の池が被害にあった様子はないのですが、10mの巣穴を掘るようで、池を破損しかねないというのです。
仲間と思っていましたので、非常に残念です。
本当の被害者はヌートリアかもしれません。実情を知れば知るほど哀れでなりません。














c0226907_3184226.jpg
今年の復活祭は、昨年より早くやってきました。
そのため準備は忙しく大変でした。
キリストが亡くなる日が毎年違うのは、何故なのか…少し疑問とともに、その間の数日は哀しい気持ちになります。
そのため、復活する姿は、とても好きです。




c0226907_353988.jpg

オリーブの木の剪定により、まるで床屋に行ったように、さっぱりとした姿になりました。
小さな実も育っています。
ぶどうの木も順調で、今のところ病気はありません。
小さな芽が育つ姿は、本当にかわいいです。

c0226907_315097.jpg
ヴェローナで今年もVINITALYヴィーニイタリーが開催。シラーHIDEが賞を獲得しました。

慌しく最近のニュースを紹介しました。
初夏というのに寒い日があったり、まだまだ上着が手放せません。
皆様もお体にはお気をつけてお過ごしください。
[PR]

by bulichellanippon | 2010-05-16 17:52 | 農園や近郊でのできごと
line

ブリケッラ農園に腰を下ろして 早6年。有機栽培のぶどう オリーヴ 野菜 果物に囲まれた生活の中で 心がビオになっていく そんな農園で起こるできごとを お伝えしたく 四苦八苦で取り組んでおります。


by bulichellanippon
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31