タグ:郷土料理レシピ ( 5 ) タグの人気記事


サルシッチャ

昨日・今日と雨降りで花植えが うまく進みません。
昨日は雨が しばし止んだ午後5時に再びパンジーを植えました。
そこへ走るステファノを発見。「これからピオンビーノへ行かなきゃ。その後、義理の姉さんの所へも行かなきゃならなくて。モルガナ(ラブラドール)の散歩してくれる?」

ふたつ返事で犬の散歩を了解し、愛犬ゴールデンのレオとモルガナの散歩に出かけました。
この二頭、一緒になると何をしでかすか分からないヤンチャたち!
池の中にザブザブ入り、池の周りを猛ダッシュ。鉄砲玉というより、弾丸のように走りました。
なんとか無事に散歩終了。その後、事務所へ降りるとピオンビーノから戻ったステファノが。
「これからサルシッチャを作りに姉さんの所へ行ってくる。」
「サルシッチャ?私もいつか習いたいなぁ。」
「今から来れば?」
「よし、行こう!」

メモ用紙とペンとカメラを片手に、お呼ばれもしないのに車を出しました。
「ああ、いらっしゃ~い!」義理のお姉さんの家に着くと家族・親戚一同が 続々と集まってきます。
皆、エプロンをして腕まくり。いのししと豚肉をザクザク切り始めました。
c0226907_23565544.jpg
手前がいのしし肉で奥の肉が豚バラ肉、合わせて9.5kg。
c0226907_071726.jpgあら挽きにして、塩(肉1kgに対し30gの塩)・コショウ・つぶコショウ・白ワイン(目分量)をふりかけ、よくこねます。
「こんな感じかしら…」「塩が少ないんじゃない?」生肉をひょいとつまんで答えます。「もう、少し塩を加えましょう。」「あぁ、多すぎるわよ!」なんて言葉が飛び交います。
薪ストーブの上にフライパンを置いて肉を炒め始めました。いい香りが部屋中に…
「さぁ、味見してみて!」「…」「なにか、足りないわね。」「塩?」「塩は足りてるわ。」「コショウ?」「入れてみましょうよ。」「ああ、入れすぎよ!」コミカルな喜劇を見ているように面白い。
そこへ奥さんの用事で再び走り回っていたステファノがコニャックを持って帰ってきました。
「これよ。これ!」肉の上にコニャックをふりかけ、もみ込みました。








c0226907_034444.jpg
塩漬けの豚の腸をきれいに洗い、機械を通して肉を詰め込みます。それから、10cmほどの適当な大きさのところで紐で縛り、針で穴を開けて出来上がり。おいしそうなサルシッチャができました。
[PR]

by bulichellanippon | 2011-02-17 23:46 | トスカーナで一番幸せな男

リモアランチェッロ

c0226907_23311743.jpgリモアランチェッロ材料:リキュール用アルコール 1L・水 1L・砂糖 1kg・レモン6~7コ・オレンジ3コ *レモンとオレンジは皮を使用するので なるべく無農薬のものがよい。

レシピ:①レモンとオレンジの皮をむく。
(白い部分はなるべく取ること。)
②皮をアルコールに浸けて15日間置く。
③14日目の晩に1Lの水を沸かし
砂糖を溶かし、砂糖水を作っておく。
④皮を漉して冷めた砂糖水とアルコールを合わせる。
⑤冷蔵庫で保管し、食後に召し上がれ。

簡単でとってもおいしい食後酒です。皆さんも試してくださいね。
[PR]

by bulichellanippon | 2011-02-05 23:41

2009年 ちょっと遅めの秋の夕食会 12月12日

c0226907_20355144.jpgジャガイモのニョッキ ペコリーノチーズとくるみのソースあえ
材料:ジャガイモ1kg 小麦粉300g タマゴ1コ
作り方: ①ジャガイモを皮のまま茹でる。皮をむき、よくつぶす。②小麦粉を加え、つぶしたジャガイモに混ぜ合わせる。③タマゴを加え、よく混ぜる。④うち粉をふって棒状に生地を伸ばす。⑤2cm位の大きさに切る。⑥茹でてソースにからませる。
ソースの作り方:フレッシュペコリーノチーズ80g ホンティーナチーズ80g プロヴォー ラ ドルチェ(チーズ名)80g グラーナチーズ80g 生クリーム250ml 牛乳少々 チーズ(手に入るものでよい)と生クリームを混ぜる。なめらかにするために牛乳で調節。粗く刻んだくるみを混ぜる。
[PR]

by bulichellanippon | 2009-12-13 20:51 | 農園や近郊でのできごと

2009年ちょっと遅めの秋の夕食会 12月12日

c0226907_19483518.jpg
デザート りんごと栗のフリット

材料: りんご1kg レモン1コ 砂糖大さじ5 コアントロー12g(お好みで) 栗の粉1kg 小麦粉大さじ10 膨らしこ1袋
作り方: ①りんごは皮をむいて粗い千切りに切る。レモンを皮ごとミキサーにかけて細かく刻み、千切りにしたりんご・砂糖・洋酒とともにボールに入れて混ぜ、冷蔵庫で味をなじませる。②栗の粉・小麦粉・膨らしこを加えてよく混ぜ、170度に温めた油で揚げる。小さじスプーン2本を使って小さなボールを作るように。③粉糖をまぶしてできあがり。熱いうちに召し上がれ!カスタードクリームと食べると、よりおいしい!
[PR]

by bulichellanippon | 2009-12-13 20:02 | 農園や近郊でのできごと

いのしし料理

c0226907_18522743.jpgいのしし狩りの季節がやってきました。ラウラも腕をふるいます。

ラウラレシピ

いのしし煮込み

材料
4人前

猪肉     800g
玉ねぎ    1個
にんじん   1本
にんにく   1かけら
セロリ     1本
ローリエ    2枚
パセリ     少々
ローズマリー 少々
赤ワイン    コップ半分
トマト缶詰   200g
黒オリーヴ  お好みで


作り方
①イノシシの肉をぶつ切りにして、鍋に入れ、塩をふりかけ、強火で煮る。
②水が出てきたら捨て、また火にかけ、それを繰り返し、煮詰める。
③オリーブオイルで刻んだにんにく、玉ねぎ、にんじん、セロリをキツネ色になるまでよく炒め、煮て臭みを取ったイノシシの肉を入れる。
④赤ワインを入れ、アルコール分を飛ばしたら、トマトの缶詰、ローリエ、パセリ、ローズマリーを入れて中火で煮込む。
⑤水分が蒸発した時は水を足して調節する。
⑥煮たあと、お好みで黒オリーブを加え、熱いうちにサーブする。
[PR]

by bulichellanippon | 2009-11-21 18:56 | 農園や近郊でのできごと
line

ブリケッラ農園に腰を下ろして 早6年。有機栽培のぶどう オリーヴ 野菜 果物に囲まれた生活の中で 心がビオになっていく そんな農園で起こるできごとを お伝えしたく 四苦八苦で取り組んでおります。


by bulichellanippon
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30